• ▽Menu
  • 孤高 ~心を求めて〜

    トゥルティエール (岐阜県大垣市) 

     大好きなトゥルティエールさんが20年の歴史にピリオドを打ちました。
    ボクが通っていたのはたかが3年くらいなんだけど、たくさんの想い出と感動があります。
    このお店の “ふらんす風菓子” に魅了されて、一日中頭の中はそればっかりだったり、
    早くトゥルさんのお菓子に会いたい~!と思い焦がれたり・・・
    まさに恋してました。
    夏に食べるかき氷も楽しかったなぁ~ とか、シャルロットポワールを初めて食べた時の衝撃とか、
    エキゾティック系やトロピカル系が特に好きだったなぁ~  とか。
    あげたらキリがないけど、とにかく今は全てに感謝しております。
    ありがとう。

    R0060146160220.jpg












     サンミッシェル
    サンミッシェル (4)160220

     ビスキュイショコラに、チョコレートのムース、ホワイトチョコレートのムース、
    チョコレートとプラリネクリームのムースで覆って チョコガナッシュをかけてフィニッシュ!
    とにかくチョコチョコしい 濃厚なお菓子。   変化球無しのキレあるストレート。   








     ル テュラン
    ル テュラン (1)160220

     栗のショートケーキ。
    こちらの秋冬の風物詩でした。
    ヘーゼルナッツの入ったコシのあるビスキュイ、ラム香る栗のババロワにはゴロッとしたマロンのシロップ煮。
    ほのかに香る蜂蜜やホワイトチョコの味わい・・・ 
    いろんな要素で構成されていて、単なる栗のお菓子とは広がりと明るさが次元違いです。
    栗が栗より美味しく昇華している栗のお菓子。







     モネの睡蓮
    モネ睡 (3)160220

     いろんなお店で食べたけど、トゥルさんのモネ睡が1番好みだったな。
    濃いカシスと力強いチョコレートの饗奏は、ヌケとキレの良い美声のよう。
    ガツンとパンチをくれるんだけど、スーーーっと頭を突き抜けてゆくんだよね。
    味わいに立体感があり、明るく広がってゆくのです。
    まさに芸術的作品。   ウキウキするような、心躍る美味しさがあります。








    トゥルティエールさん、20年間お疲れ様でした。  そして多くの幸せと感動をありがとう。
    ずっとずっと、忘れはしない。   
    出会えたことはボクにとって宝であり、大切な大切な 大切な想い出です。


      
    スポンサーサイト
    trackback: -- | コメント: -- | edit

    トゥルティエール (岐阜県大垣市) 

     トゥルティエールさんが、今週末をもって20年の歴史に幕を閉じます。
    いまだに信じられません。  とても悲しいです。
    やっと出会えた 心にグッとくるフランス菓子のお店。。。
    ほんとにほんとに悲しく、寂しいですが、、、 きっと ご英断だと思います。
    大好きなお店なので、全て受け入れなくちゃね。
    今まで、幸せをありがとう!  そんな想いを伝えたい。

    週末行けるといいな。





    さて!


    トゥルさんの旨しフランス菓子です!





     ヴィクトリア
    R0030413.jpg

     こちらで1番好きなお菓子かもしれない。
    マンダリンの凝縮された上品な香りが突き抜けます。
    チョコレートの滑らかな重厚さと柑橘の広がる香りのキレ、甘やかな芳醇な風味。。。
    たまりません!!!  爽快に広がる、目眩のするようなメロメロメロウな味わい。








     カボチャのお菓子
    R0030415.jpg

     こちらも大好きなポティロン。
    滑らかなカボチャのムースリーヌは、シルクのような口溶け。
    香やかに広がるカボチャの味わいは、スーーーーっと味覚に染みいるような美味しさ。
    表面の軽やかさとは裏腹に、深みのあるカボチャや卵などのコクが輪郭を帯びています。








     ダージリンティ
    R0030418.jpg

    R0030420.jpg

     砂時計にて3分待って。









     プラリネとシナモンのプログレ
    R0030409.jpg

     まさに前衛的な味わい、シナモンの突き抜ける香りとプラリネの芳醇な味わい、
    滑らかなバタークリームの口溶けと 軽やかなムラングのサックリ感。
    攻撃的ではなく、突っ走るような最前線。  絶妙なバランス感で成り立っている美味しさ。
    主張は強いけど 嫌味を感じさせないのはさすがですね。







     どれもがしっかりと胸に響いてくるような美味しさ、味わいにドラマがあります。
    このレヴェルのお菓子(食べ物)とは なかなか出会う事が無いです。
    でも、出逢えたのは奇跡ではなく必然だったと。
    ホントにホントにありがとう。



    trackback: -- | コメント: -- | edit

    La Patisserie TOURTIERE (岐阜県大垣市)  

     秋を求めてトゥルティエールさんへ。

    小さい秋見つけました。



     カボチャのお菓子
    P1450995.jpg

     小振りながら透明感のあるカボチャらしさがギュッと込められて。
    口溶けの滑らかなムースリーヌ、インパクトのカボチャペイスト、フワッと立つカボチャの生クリーム。
    いろんなパートの組み合わせでカボチャに光を当ててるので、とても深みがあります。
    ナッツの生地が香ばしいコクでしっかりと味わいを不動に、一気に鮮やかな味わいになるんだよね。
    素材を活かした シュッとした旨さがあります。








     ヴィクトリア
    P1450993.jpg

     大好きなお菓子。   夏っぽいけど、この季節にもバッチリとエレガント感を漂わせます。
    マンダリンとホワイトチョコ組み合わせ、高貴でハッとするようなドラマを感じる。
    生地からのコクの底上げ、鮮やかなジュレの情熱。。。
    全てのパートの美味しさが彩りとなって、1つの味わいへと。









     シャルロット ポワール
    P1450998.jpg

     ポワールは久しぶりに食べますが、トゥルさんのコレはとても軽やかです!
    洋梨の香りに品があって、洋酒でフワッと立ちますね。
    シャルロット生地のフワフワでサクッとした口当たりが堪りません。
    浮かんでしまうのでは? と思える程に軽やかな味わい。
    ババロアのスッと溶ける感じもバッチリです。









     これからどんどん秋が深まってくので、トゥルさんの秋の味覚狩りもハズせないなぁ。
    毎回、美味しさに感激があるんだよね。



    trackback: -- | コメント: -- | edit

    La Patisserie TOURTIERE (大垣市)  

     トゥルティエールさんへ “かき氷”を食べにGO♪

    トゥルさんへは幾度となく訪れてるけど、かき氷を食べるのは初めて。   正直ナメてました。
    イルプルのシロップを使ってるのでそりゃ凄いわけですよ。
    分かってはいたけど、想像を遙かに超えた味わいがあり 『こんな美味しいかき氷がこの世にあるなんて!』
    と衝撃を受けました。
    よくメディア等でもてはやされてるような行列店で列んでる場合じゃないです。 マジで。


     パティシエのかき氷 (フランボワーズ)  
    P1450745_1.jpg

     鮮やかな赤がフワフワの氷に映えます!  自家製アイスをトッピングしての逆ピエロ。
    温度低いのに運ばれてきた傍からフランボワーズの香りが立ちます。
    口にしてみると、、、おぉ!!! これは!  まさにフランボワーズ!
    しかもイルプルのフランボワーズの味わいだ~!   
    アガります! まさにフランス菓子みたく、香りと味わいがあるのだから。
    ぼやける事なくヴィヴィッドな輪郭を描いてる。  
    口溶けの柔らかな氷は水っぽさがなく、かき氷としてレヴェル高い氷の状態なのではないかと。
    しっかりとシロップを受け止めて、氷菓子としての楽しさを感じさせてくれます。
    ヴァニラのアイスはとてもミルキーでヴァニラの風味がフワ~っとしっかり香ります。
    酸味が際立つフランボワーズと絡み合って、美味しさを高めてる。
    これは美味しい!  こんな美味しいかき氷がこの世にあるとは!!!
    衝撃ですよ。
    そもそも、感激するようなかき氷なんて食べたことが無いし、それがあるとも思ってなかった。
    所詮かき氷!と思ってたよ。  
    そして店内のお客さんのほとんどが かき氷を食べてる! 
    トゥルさんがかき氷屋さんと化してるという・・・ 何とも不思議な光景。
    それだけ地元に愛されてるんだろうし、皆が夏の風物詩として募ってるんだろうな~ と。

    感激レヴェルの美味しさが感じられ、とても良い刺激を受けたよ。










     ヴィクトリア
    P1450741.jpg

     今回もハズせません!
    マンダリンの突き抜ける風味が堪らない!
    『あれ? こんな美味しかったっけ?!!!』 と毎回思ってしまうほど。
    爽やかで、オリエンタリックで高貴な風格。
    底地のビスキュイショコラ?のコクが、全体を柔らかく太やかに感じさせ、
    ヴィヴィッドなマンダリンの輪郭を盛り立てます。
    ホワイトチョコとマンダリンの黄金の組み合わせが、エジプト最盛期の栄華を連想させます。








    トゥリアノン
    P1450749_1.jpg

    ショーケースに見つけて、思わず声を上げてしまった(笑)
    リカールの効いたボクの大好きなお菓子。
    アーモンド香るダックワーズのシャクシャクに軽い生地、
    薬草の風味が素敵なリカールのバタークリームの中には、リキュールやシロップで漬けて仕事されたパインなどトロピカルフルーツ!
    リカールとパインの相性が素晴らしく輝いて感じられます!
    何より全体でのバランス感が良く、1つのお菓子としての味わいの完成度が高いんだよね。
    ハッとする美味しさながら、しみじみとグッときます。
    めちゃウマです!








    かき氷で感激を得られたり、安定のヴィクトリアの美味しさに唸ったり、トゥリアノンの滑らかで高らかなコクに感動したり。
    とても楽しかったなぁ。

    味わいに深みがあって、鮮やかな香りに広がりがあって、
    スッと引きの良い後味と、心に響くような長い余韻。。。

    本物のみが持つフランスのエスプリが感じられ、何をやってもサマになってしまうんだよね。


    本日も最高に美味かった!!



    trackback: -- | コメント: -- | edit

    La Patisserie TOURTIERE (岐阜県大垣市)  

     夏っぽく、トロピカルなお菓子が輝くトゥルティエールさん。
    最近はあえて事前予約(取り置き)せず、何があるのか想像を膨らませてワクワクしながら訪れてます。
    お店に入ってショーケースを確認する瞬間、堪らなくトキメキますねぇ~!
    本日も胸キュンなお菓子がキラキラと輝いています。
    南国をイメージして訪れたので、そんな感じのチョイスで。




     ヴィクトリア
    ヴィクトリア (2)

     大好きなお菓子です。
    マンダリンとホワイトチョコの組み合わせが絶妙なハーモニー。
    ショコラのしっかりとした底地、ジョコンド生地にガナッシュを当てたコクのあるサイド、
    ホワイトチョコのババロワにマンダリンのババロワを重ねて、トップにはマンダリンのジュレ。
    こりゃ堪らんです!  引き締まるようなマンダリンの風とホワイトチョコの柔らかなコク。
    単なる甘酸っぱいお菓子ではなく、しっかりと奥行きと広がりのあるヴィヴィッドな味わい。
    素材が良いのでしっかりとキレてゆきます。
    どこか高貴でオリエンタルな美味しさが炸裂。   一気にCoCoRoを持ってれました!
     









     タルト・ムラング・エグゾティック
    タルト ムラング エグゾティック (2)

    ココナッツのタルトにメレンゲ、中にはたっぷりのトロピカルフルーツ!

    タルト ムラング エグゾティック (4)

     果実はココナッツとライムのリキュールでマリネされています。
    それによって風味がグンと高まり、素材をしっかり立たせながらこのお菓子の意志を明確に。
    素晴らしい仕事感があります。
    全てのパーツが美味しく、夏を感じる情景を構成しています。
    エキゾティックでロマンティックな美味しさ!







     ムース・ココ
    ムース ココ (1)

     こちらも大好きなお菓子。
    軽やかなシャルロット地にシューッと溶けるように軽い味わいで魅せるココナッツのムース。
    お酒の効きが爽快で、南国の広がる香りと軽やかなキレが最高です!







     レモンとマンゴー
    レモンとマンゴー (1)

     これまたトロピカルな逸品!
    酸のキレをもったレモンとマンゴーのムース、しっかりお酒が効いているので、
    スカ~~~~っと味わいがキレてゆくさまが実に爽快!
    視界がシャキーンと広がるように、香りが鮮やかに開けてゆきます。
    ちょっと甘酸っぱな味わいが 官能心をコチョコチョっとくすぐるように風味を盛り上げ、
    印象に残る美味しさを魅せてくれますね。







     トゥルさん最高です!   益々 好きになってゆきます!
    こんな最高なフランス菓子が近場にあるなんて・・・  
    この時代に生まれることが出来た  人生の宝なんじゃないか?
    と思える程に 幸せを感じられるお菓子なのです。




    trackback: -- | コメント: -- | edit