• ▽Menu
  • 孤高 ~心を味わう〜

    ケララの風Ⅱ (東京都大田区大森) 


     大森商店街にある 南インド料理の重鎮のお店へ。
    毎度通り過ぎそうになるくらい、商店街に溶け込みすぎてる。
    あったあった! ここ!ここ! とテンション上がりますね(笑)

     このお店の南インド料理を楽しみたい、沼尻さんに会いたい、  
    そんな人達で賑わってる印象で。  皆から幸福の笑顔が溢れてます。

     さて! 聖地でのランチミールスです!
    608 (1)

     左上から時計回りに・・・
    パパダム、パイナップルのヨーグルト煮、ニンジンのココナッツ炒め蒸し和え、冬瓜のココナッツミルク煮、
    ラッサム、プレーンヨーグルト、サンバル、湯取方で炊かれたインディカ米にダールがけ、
    アチャール、ココナッツチャトゥニ、、、、  何と、11種類もの料理で成り立ってるんだよね。 
    アガるヴェジ食です。

    608 (2)

     まずはそれぞれを少しずつチビチビと味見をして、、、
    ヨーグルトとラッサム以外を ライスへとブッかけちゃいます!
    そしてお馴染みマゼマゼタイムへ。
    ハラリと軽やかなインディカ米にミックスされた旨汁を吸わせて、、、、
    1口2口は冷静に味わってみるんだけど・・・
    だんだん止まらなくなる食衝動!  勢いに乗せてガガガ~っと食らいつきます。
    ホットでキレ鋭いラッサムの酸っぱさが これまた更に食欲を上げます。
    いや たまらんなぁ~!  混ぜて食べるアジアめしの醍醐味・・・
    ゴチャゴチャに混ぜてこそ真価が輝きだし、生まれる美味しさがあるのです。
    これぞミールスの持つ魅力であり 虜にさせられる魔力であったりと。
    ケララさんのミールスは素材に忠実、かなりスッキリとした味わいなので、
    後半グイグイと引き込まれます。 いつの間にか満腹へと導かれ、
    その満腹感もスッと引いてしまうんだよね。   正しい食のあり方を感じます。






     食後のチャイもかなり美味しい!
    201502160436380ac.png




     すっきり爽快、聖地での南インド料理に敬服。  ここにしかない孤高の味わい。
    スーーーっとカラダに染みこむ 幸福の美味しさでもって御馳走様でした!



    スポンサーサイト
    trackback: -- | コメント: -- | edit

     ケララの風Ⅱ (太田区大森) 

     


     大森商店街に溶け込むように佇む、My南インド料理の聖地。



    開店同時に入店しての、、、 

    ランチミールス!   何と1100円!
    IMG_4831.jpg


    ※解説図
    20130901_121140.jpg

    IMG_4830.jpg







    サンバル♪
    IMG_4832.jpg

    豆の味わいが軸となり、野菜の香りが生きてて酸味と辛味のバランスが良く、
    とてもスッキリした口当たり。 優しい味わいなんだけど勢いを感じる。




    芳しい香りのバスマティライスにはダール(煮豆)がかかってる。   
    IMG_4835.jpg

    ココナッツチャトゥニとアツァールは鮮明な味わい。





    IMG_4838.jpg

    どれも素材の味を前面に持ってきた薄味仕立て。    フワッとしてスッキリとしたシンプルな味わい。

    まずは1つ1つの味を楽しみ、、、一通り味わったところで、。、、
    パパダムをバリバリ割ってライスに振りかけ、、、
    あとは全てのカレーをぶっかけてマゼマゼタイム!


    IMG_4840.jpg

    ラッサムだけは単体でスープ的に楽しむ事に。

    しっかりとバスマティに風味を吸わせた後は・・・  無我夢中でカッ喰らう!!!!
    いわゆるゴチャマゼなんだけど、しっかりとそれぞれの味わいが生きてる。
    素地は輪郭を失うことなく、キチンとした味わいとしての美味しさ。
    パーソナルな要素では清水のように淡い味わいなんだけど、
    織り合ってく中で混沌とせず、深みとして滋味深い味わいとして成立してるんだよね。
    奥の方へ“グっと”引き込まれるような魅力があり、カラダに染み渡るキレイな味わい。
    そしてスッと後味が引く正しい味覚。  
    食べ始めよりも、食べ終わりのほうに行くほど幸福感が増してくるんだよね。
    ジンワリと幸せ噛みしめるような、、、そんな美味しさ。


    これで1,100円だなんて・・・   素晴らしすぎます!!!






    食後はチャイ♪
    IMG_4841.jpg

    すごく美味しい!!!!
    しっかり甘いんだけど、香りよいホールのスパイス感と茶葉のコク、ミルキーなミルク、、、
    高い次元で成り立っている超美味しいチャイ。   染みいる美味しさ。  後味もスッキリ。








    ここにはいつも幸福度MAXの本能的な美味しさがあるね。   
    食べ疲れない、キチンとした“食物”としての料理。
    食べたそばから“また食べたい”と思わせる。




     極めた美味しさがあります。




    trackback: -- | コメント: -- | edit