• ▽Menu
  • 孤高 ~心を味わう〜

    大宝亭 (西尾市一色町) 

     町の気軽な洋定食店という感じで老若男女に人気のお店ですが、
    キチンと手作りしてるので好きです。 安いし。
    都心のハイカラな洋食店とは土俵も違うし、根底も違うので比べることは出来ませんね。
    ここにはここの良さがあります。  
    全てひっくるめて 昭和的な "洋食らしさ" があります。








     ハンバーグ&カニクリームコロッケ
    3_2018042304574460c.jpg
     こればかりオーダーしてしまう^^
    この日は豚多めの挽肉で、しっかり練られたハードなタイプでしたが、
    パン粉やタマネギの甘さ、ナツメッグの香り、イメージ通りのデミソース、、、
    懐かしの中華そば的に、美味しく頂いちゃいます!
    カニクリームコロッケもサクッと軽やかに揚がり、ベシャメルからの植物系の油脂の香り・・・
    好みはあるけど、高級ではなく大衆的で手作り感もあって、
    何より揚げの技術でより美味しく魅せてくれます。
    ポテサラもシンプルで旨いし、キャベツの千切りは残ったデミソースを拭いつけるようにいただきます。






    スポンサーサイト
    trackback: -- | コメント: -- | edit

    キッチン心 (名東区藤が丘) 

     子供のころ、肉は大嫌いだけどハンバーグは大好きでした。
    ナツメッグやスパイスの香りなどが大好きで。
    現在は肉は何でも食べられるようになったけど、もちろんハンバーグは好物です。
    どこで食べても美味しく食べる事が出来るのが自慢で(笑)
    なのですが、、、、やはり上には上があるのではないか?  とも思っていたり。
    久しぶりに上であろうバーグを食べてみたくなり、心さんへGO!
    15年ぶりくらいか?  漠然と美味しかったという記憶しか残ってません(汗)
    相変わらずシックで落ち着き感のあるお店ですね。
    昔ほど大混雑してないので、逆に今こそ! って感じがします。 ウキウキ♪






     ハンバーグも蟹クリームコロッケも食べたかったので、その両方があるSPなセットをオーダー。
    まずは前菜から。

    P1490127.jpg
     イカソテー、モッツァレラトースト、クリームコロッケ、マグロ赤身のヅケ。
    和洋で一瞬戸惑いましたが、コロッケなど揚げたて熱々だし、違和感ないです。









     サツマイモのスープ
    P1490129.jpg
     サツマイモの甘い風味、コンソメとミルクの織り合う味わい。
    温まる~









     蟹クリームコロッケ
    P1490133.jpg
     コース的にサーヴされるので嬉しいですし楽しい。
    揚げたて熱々をホクホクフハフハしながら頬張ります。
    ナイフが無いので箸で割ると、、、トロ~リとベシャメル、小さな粒子が溢れるように咲きます。
    蟹の風味は程々ですがしっかり主体性を持ち、濃厚ながらスッキリしたベシャメルを持ち上げる。
    クリームコロッケも大好物なのです。 実は。
    子供のころはお菓子を買うより、肉屋でクリームコロッケを買い食いしてたほどです。









     ハンバーグ
    P1490138.jpg
     うひょ!!! ウマソ。
    パン粉を纏わせカリッと焼き上げた洋食の仕事。
    苦みから甘味、果実香や肉などのコクがギュッと凝縮され、スッと旨味だけを引いたようなデミグラスソース。
    芳醇で雑味なく美味しい。
    肉の味わいしつつ、繋ぎとスパイス使い巧みなハンバーグ。
    好きなやつです!  とても洗練されてますね。 
    ハンバーグの美味しさって(ダメージとかは別にして)どこで食べてもある程度は差が感じられない気がするんだけど、

    このバーグは越えてきますねぇ~  
    ズバ抜けるような凄味とは違うけど、しっかりとイメージを越えてくる旨さがあります。
    ガルニのポテサラなんかも美味しいし食べていてホッコリ、幸せ系です。




     どの料理も洋食にしては素材を生かした味わいで、洗練されてる印象。
    これにシャーベット的なデザートなども付いて2000円くらいだったので、
    対CPもすこぶる良く感じますし、満足感あります。
    やはり外食なので上には上の満足感を求めてしまう。
    心さんはしっかりそれを越えてくれるので、とても良いお店だと感じます。
    帰るときのご主人の対応、ちゃんと客を見てる姿も素敵かと。

    これからはチョイチョイお伺いしたいな~  と、気持ちよく思えたよ。



    trackback: -- | コメント: -- | edit

    キッチンHabataki (東海市高横須賀町) 

     地元密着愛され系のグリル。
    黒いドミグラスソースのハンバーグがウリ。

    2_20170818043050950.jpg

     肉はMIX系でいろんな旨味が込められて、パン粉や玉葱も多く練り込まれてるので、
    柔らかなフワッとした食感とナツメッグなどスパイスの香り、
    表面にまぶされたパン粉でカリッと焼き上げて風味を閉じ込めて。
    自慢の黒ドミは野菜の甘さが膨らんで、牛スジ系の旨味が効いてます。
    それを焦げ寸まで攻め煮詰めたキャラメリゼソース。
    ビターなパンチがあり、まさにブラックな味わいで個性を表現。



     ハンバーグには目がないので、ちょいちょい伺わせてもらってます。




    trackback: -- | コメント: -- | edit

    ブランシュ (安城市三河安城) 

     久々に♪
    飛び出す肉汁バーグを食べに来ましたよ~



     "ハンバーグステーキ"
    2_2017080204384076c.png

     ナイフを入れると真ん中に仕掛けられた肉汁爆弾が炸裂します!
    肉からの肉汁ではなく、仕込み系ですがインパクト大。
    溢れ出るので、あらあら早く早く! と急いで食べたくなる衝動で火傷します(笑)
    ナツメッグの香り、パン粉の存在感、丁寧な玉葱ロースト加減などなど、、、
    デミグラスソースもクラシックで落ち着いた王道の味わい。 
    目玉焼きが嬉しいね~   

     テンション上がるハンバーグです♪




    trackback: -- | コメント: -- | edit

    お持ち帰りミンチカツの店 やまぐち (豊橋市北島町) 

     サクッとランチを済ませたいときなんかにチョイチョイ使ってます。
    店名の通り、ミンチカツの専門店。
    オーダー受けてからの揚げたてミンチカツ、それを使ったミンチカツサンドがメイン。
    本日は軽めな車内食として。




     ミンチカツサンド (みそ味)
    3_20170619044817f5c.jpg

     三河らしく赤味噌の甘みそベース、マヨネーズ、カラシなどの調味で豊味を持たせたサンドウィッチ。
    たっぷり入ったキャベツのシャキシャキとした食感と甘さ、フンワリ仕上がったミンチカツです。
    食感のコントラストが面白く、妙にクセになる。
    ジャンク過ぎず手作りの優しさもあって。  
    味覚だけじゃ計れない、気持ちのこもった美味しさかと。




    trackback: -- | コメント: -- | edit