• ▽Menu
  • 孤高 ~心を求めて〜

    ラトリエ ドゥ プレジール (世田谷区祖師ヶ谷大蔵) 

     酵母の魔術師、田中シェフのお店へ。
    毎度にこやかに、明るく爽やかなお姿を魅せてくれます。
    人気店だからといって奢りのない、実直で楽しそうに仕事してるキラキラ感。
    見ていて気持ちがいい人なんだよね。  プラスオーラ。
    ここんとこ食事系パンを買うよりもフランス菓子的なパンばかり買ってますが、
    飽きもせず今回も好きなやつをGET!
    発酵菓子やヒラメキ感じるアミティエは外せません!!!





     パン オ フリュイ ルージュ
    パン オ フリュイ ルージュ (5)

     水を一切使わず、山葡萄果汁のみで練り上げた香り良いパン。
    カシューナッツ、ピスタチオ、クルミ、 レーズン、サルタナレーズン、カレンズ
    クランベリー、サンマスカットレーズン、インカベリー、いよかんピール、オレンジピール・・・
    これだけのドライフルーツ&ナッツがこぼれ落ちそうなほど溢れてます。
    凝縮された甘さと葡萄の風味が、フワ~っと高まって小麦の味わいとともに昇華します。
    生地自体の食感はハードだけど、ムチムチと噛みしめるほどにフリュイやナッツとともに
    美味しさが溢れます。









     紅茶の発酵菓子
    紅茶の発酵菓子 (4)

     小気味良い発酵の果実香と、紅茶、3種類のレーズン、オレンジピールの甘やかで芳しい香り。
    フワッとして滑らかに、甘く舌に乗る風味と味わいがシルキーで。
    紅茶の香りがとても良いアクセントを生んで味わいを高めてます。
    美味し!









     紅茶のアミティエ
    紅茶のアミティエ (1)

     紅茶、4種類のドライフルーツ、ピーカンナッツ、レモンピールを組み合わせ。
    贅沢に高貴に香りが広がり、酵母と小麦粉のフルーティな風味と共に美味しさと為す。
    噛みしめる度に幸せがあふれるように、味わいと香りを発して幸せの余韻へと繋ぐよ。
    紅茶使いにセンスを感じますね~
    香りとして風味をリードして、生地の追い風でもって清らかで高やかな美味しさへ。
    どれもそうなんだけど、ドライフルーツの凝縮感と香りを生かした風味に妙があります。





     まさにフランス菓子を食べるような感覚で頂く、酵母の魔術師のパン。
    ありそうでない、味わいの広がりと風味の膨らみを感じさせる立体感。

    求めるレヴェルを超えてくる美味しさがあるんだよね♪






    スポンサーサイト
    trackback: -- | コメント: -- | edit

    ラトリエ ドゥ プレジール (世田谷区祖師ヶ谷大蔵) 

     都内で1番好きなブーランジェリー。  かなり依存してます(笑)
    酵母の魔術師、田中シェフの創り出す世界に毎度唸らされてます!
    個人的には、パンと言うよりフランス菓子的なポジションで捉えてる。
    甘味と華やかな香りのパンやお菓子達には、酵母の仕事とシェフのセンスが光り輝いてます。





     "オーガニックコーヒーのパン"
    オーガニック珈琲のパン (1)

     コーヒーの香りが楽しめるパン、との事でしたが、
    直接的なコーヒーというより、カッフェオーレ的な甘やかな味わいが印象的。
    しっかり香るので、大量にエキスを使われてる事でしょう。
    フンワリしてるけど、しっかり密度のある生地は噛み締めの心地良く、
    コーヒーを纏ったエア感、芳しい小麦と酵母由来の華やかな香りが円やかに、
    埋もれることなくそれぞれのラインが主張しつつもキレイに共奏してます。







     "パン ア ラ トマト"
    パン アラ トマト (2)

     オリーヴオイルとバジルをたっぷりと練りこんだ生地に、ドライトマトを入れチーズをのせて。
    香り高いバジルと凝縮感ある甘いドライトマトの食彩が味覚の幅を感じさせ、
    そこに乗るチーズの香ばしさがイタリアーナ!
    しっかりキレがあるのでペロッとイケちゃいます!
    更にオリーヴオイルを付け、岩塩で頂けば・・・  なかなかのワイン泥棒w








     "スペシャルローズ"
    スペシャルローズ (2)

     大好きなやつ。
    バラの花びらとその発酵種で作りあげるこだわりのメニュゥ。
    同じバラ科のいちごを必ずいれてその他のフルーツなどの組み合わせは毎回変えてるそうで、
    アドリヴ色もありつつ、安定のプレジさんの味わいにドキッとします。
    バラとベリーの高貴な香りに包まれて、噛みしめるごとに溢れる甘やかな味わい。
    鼻を抜ける酵母色の付いた小麦の風。。。
    う~ん 美しくシャスデリです!








     茂右衛門さんと同じく、距離を感じさせない魅力は特大。
    ストイックな美味しさに魅了され続けてます!








    trackback: -- | コメント: -- | edit

    ラトリエ ドゥ プレジール (世田谷区祖師ヶ谷大蔵) 

     酵母の聖地へ♪
    4_20170518042115176.jpg








    30種類以上の自家培養の自然酵母を操る田中シェフの世界。
    魅了されて止まない。
    ここんとこ、パンはここでしか買ってないような気がします。
    パンと言っても華やかな香りとドライフルーツ&ナッツがふんだんに盛り込まれた、
    まさに宝石、フランス菓子のような味わいを魅せるものばかり。
    バゲットもSS同様、相当に凄いのですが、いつも買うのはスウィーティー系の季節モノが多いです。
    素材の香り、酵母の香り、いろいろな香りが幾層にも重なり合って楽しませてくれます。


     さて、母の日ということでラベンダースペシャル開催です!











     "アミティエ" 
    ラベンダーのパン
    P1480180215330.jpg

     柔らかなラベンダーの香りにたくさんのフルーツが包み込まれて。
    どこからどう食べても、フルーツとラベンダーが溢れています。 もちろん生地の香りもしっかりと。
    噛みしめる歓びと溢れる風味に満ちた、心躍るメニュゥでした!









     スペシャルローズ
    P1480188215453.jpg

     アップルロゼの花びらと、その酵母で作り上げるプレジール定番のメニュゥ。
    フルーツの組み合わせが毎回違うので、そのたびに違う表情を魅せます。 無限の可能性。
    ふんわりと、バラの薫りとベリーなどフルーツの風味がバランスよく重なって、しっかりと届いてくる甘酸っぱさ、
    増してくる風味と甘味、上品で香り、生まれ変わった素材の息吹を感じる絶品です。








     パン オ フリュイ ルージュ2017
    P1480194215631.jpg

     ヴァージョンアップしました!!!
    水を一切使わず、山葡萄果汁のみで生地を捏ね上げて多種類のドライフルーツ、
    ナッツ、ピール、バニラビーンズ、グリュエ ド カカオを組み合わせるとても贅沢なメニュゥ。
    織り成す味わいはまさに宝石箱。  煌めきと鮮やかな香りと味わいに魅せられます!
    ゴロゴロとこぼれ落ちるような具材、、、 食べ応えも十分にあり、風味が溢れかえります。
    しっかりと鼻を抜けてゆく香りの立ち、深い味わい、、、  まるで本物のフランス菓子!!!
    素晴らしすぎます!!!!







     ラベンダーのクグロフ
    P1480179215123.jpg

     じっくり作り上げる発酵菓子、ラベンダーのハチミツがスポイトに入れられて。
    香りが魅力的で生地の濃厚且つ滑らかな美味しさと、ドライフルーツの風味が織り合って、
    温かな優しさと沸々と込み上がってくる味わいの展開が素晴らしい!
    ハチミツをかけてみると、一気に華やぐ味変アイテム。  キレが出てこれまた凄味となります。








     "季節のおすすめパン"
    コーヒーのパン
    P1480196215717.jpg

     ズッシリと重量級。  しっかり詰まってます!
    しっとりした生地から香るキャッフェ。  甘いカフェ・オーレのような風味ですが、
    存在感に希薄さがなく、優しくも芯を感じさせます。
    こちらもフルーツと小麦粉、酵母の香りとの織り合いが素晴らしいバランス感で、
    鼻を抜ける風味に癒されます!
    プレジールさん特有の味わいを軸に、素材によっていろんな表情で魅せる。
    とても素晴らしいです!   まさに酵母の魔術師です。









     
     田中シェフの創り出す世界に今回も魅了されまくりました。
    香りの表現が絶妙で、ハンパ感が無く凄味を感じさせます。
    作り手の顔が見え、意志の伝わってくる心通ったパンを焼き上げるのです。
    毎日トキメキながら創造しているであろう姿に、食べ手の心も弾みますね。





     今すぐにでも行きたいと思える、大好きなお店です。





    trackback: -- | コメント: -- | edit

    ラトリエ ドゥ プレジール (世田谷区祖師ヶ谷大蔵) 

     大大大大好きなブーランジェリーです。
    積極的に買いたいと思える唯一のお店でもあります。
    3_20170212171315c3a.jpg

     酵母使いの魔術師の異名を持つ田中シェフの創り出すパンには、いつも驚きがあり、
    想像を超えた次元の味わいを魅せ続けてくれます。
    毎回が前回よりも美味しいと感じられる、素晴らしい進化性のモチベーションとスキル。
    まさに生き物として、酵母を小麦を扱っていると思います。  
    酵母に付きっきり、お店に泊まり込む事も多いらしく、まさに人生掛けています。
    今週はヴァレンタイン週間ということもあり、チョコにちなんだ創作が多く登場。
    いつもとはちょいと違ったヴェクトルでの 『旬を頂きに』 お伺いした次第です。









     いちごのクグロフ  (小)
    P1470542.jpg

    P1470597114247.jpg

    P1470614114838_1.jpg

     ベリー、ナッツ、ホワイトチョコレート、オレンジピールの組み合わせが織り成す甘い世界観。
    鼻を抜ける苺の香りが柔らかく、チョコの芳しさとともに発酵由来のコクのある酸味も爽やかに昇華。
    メープルシロップの入ったスポイトがカルデラに刺さってます。  それを垂らせば華やかに化ける。
    一体感のある香りが滑らかなんだよねぇ~   
    生地のシルキーな舌溶けと、弾けるナッツやドライフルーツのコントラストがたまりません。  









     ブーニャ2017
    P1470609114541.jpg

    P1470613114823.jpg

     チョコレートを練り込んだ生地に2種類のチョコレート、5種類のナッツ、3種類のフルーツ、
    グリュエ ド カカオを組み合わせ。
    重厚ながら軽やかに跳躍力ある味わいはハツラツ。
    滋味は深く味わいは軽く。 香りは広がって重心にはビターなコク。
    ブーニャはとても人気のある商品で。  2017ヴァレンタインVerと聞いてワクワクしてました!








     スペシャルローズ
    P1470604114432.jpg

     ボクの中でのプレジールさんの定番です。
    こちらももちろんヴァレンタインVerでして、チョコレートを組み合わせてあります。
    バラの花弁と、そこから起こした培養酵母で創作されるパンは、もうパンの領域ではなくアロマ発酵菓子です。
    苺も組み合わせてあるので、チョコ、イチゴ、ローズといった華やか3姉妹による実に高貴なフレイヴァ。
    漂香から恋に落ちてしまうような、淡い胸のトキメキを感じますね。
    噛むほどに増す小麦の風味、鼻腔を抜けてゆく膨らむ香り、、、、
    色気のある旨さに唸ります。







     毎度ですが、何食べても香りの開き方、味わいの広がり方、旨味の深まり、、、
    芸術的な展開は、唯一無二の美味しさのルネッサンス。
    留まることを知らない、常に前に進んでいるシェフのトキメキを感じます。
    酵母がね、キラキラしてる印象を受けるんだよね。  

    毎日が 素晴らしいキセキ。


    trackback: -- | コメント: -- | edit

    ラトリエ ドゥ プレジール (世田谷区祖師ヶ谷大蔵) 


     シュワッ!  ウルトラの街で下車。
    最近、こちらが神と思えて止まない!   “SS” ともにハズせない存在です! 
    1_20160607040730264.jpg

     30種の自家培養自然酵母を自在に操る、酵母の魔術師と言われる田中シェフのお店。
    その世界観、味わいに魅了されまくってます!   ドキッとくるのです。   
    定番から本日のアドリヴまでいろんなパンを創造、今週は何が登場するのかな?
    と、ワクワクしながらお店のBLOGをチェック。
    早い時間で売り切れてしまうので、確実に欲しいものは予約必須ですね。






     パン オ フリュイ ルージュ
    フリュイルージュ (2)
     
     水を一切使わず、山葡萄果汁のみを使って練り上げる生地。
    カシューナッツ、ピスタチオ、クルミ、 レーズン、サルタナレーズン、カレンズ、クランベリー、
    サンマスカットレーズン、インカベリー、いよかんピール、オレンジピール・・・
    ナッツとドライフルーツ満載のとても贅沢な味わいです!
    フワッとワインのようなフレイヴァーが広がり、弾けまくる分子たち。
    酵母の酸がやってきて、素材たちを輝かせるように輪郭を与えます。
    味わいが立体的、香りと奥行き広がりがあるので まるでフランス菓子のようなのです!
    素材の旨味も凄いんだけど、酵母由来のアミノ酸がマーヴェラス!!!








     パン ア ラ トマト
    パンアラトマト (2)
    パンアラトマト (3)

     オリーヴオイルとバジルをたっぷりと練りこんだ生地にドライトマト、
    表面にチーズをのせて焼き上げてます。
    こちらも香り立ちが素晴らしいです!
    トマトの凝縮された風味、チーズ、オリーヴとバジルの鮮烈な風味がマルゲリータを彷彿させる。
    香りと味わいを楽しむパンなんだよね。
    食事としても素晴らしいと思います。









     アミティエ
    R0030789151123.jpg

     毎週アドリヴで考案、構成される。
    バニラビーンズ、3種類の栗、ジュエリーレーズン、アーモンド、ホワイトチョコレートの組み合わせ。
    バニラの香りが印象的、ナッティながらとても高貴な味わいとなってます!
    いや~ バランス感がハンパ無く 神を感じさせます。
    ドキッとくる 衝撃的な美味しさ。  









     おすすめバゲット
    おすすめバゲット (1)
     
    作るたびに粉や発酵種の配合を変え甘味を引き出して作る、シェフのこだわりバゲット。
    酸味を引き出したタイプと甘味を引き出したタイプがあり、酸味タイプを選択しました。
    味わいのパッション! まさに魂心。 
    やりたいことがギュッと凝縮されてるんだけど、うるさくなくてとてもスマートにキレイなの。
    バランスというかセンスの表れというのか、、、  とても繊細且つ大胆な感覚です!
    発酵の酸味にキレがあり、小麦粉の甘さととともに鮮明な味わいを魅せます。
    噛むほどに旨い、とても味わい深いバケットでした!




     







     おすすめ発酵菓子
    発酵菓子 (1)
    発酵菓子 (2)

     マロングラッセ、安納芋、ジュエリーレーズン、オレンジピールの組み合わせ。
    これがまさに本物のフランス菓子のようで、奥行きと広がりのある味わい。
    滑らかな舌へのアタリからの香りがセンセーショナリーで。
    素材から引き出された甘さに砂糖の甘さが絶妙に相乗して、実に輪郭のあるお菓子となります。
    どの美味分子たちも、存在に意味があって役割を持たされてる感があるんだよね。
    全てが美味しさの価値を作り上げてるのです。
    ハッとする美味しさがありました。








     感激できる美味しさ、ワクワクする楽しさ、ドキドキする期待感。。。
    全てを裏切らない素晴らしいパンなんだよね。  唯一無二、そして無比。  
    田中シェフ、いつも感激をありがとうございます。





    trackback: -- | コメント: -- | edit