• ▽Menu
  • 孤高 ~心を味わう〜

    ロスティッチェリア マッシモ (千種区内山) 

     時間にとらわれることなく、フラっと使いが素敵なマッシモさん。
    シチリアを向いたパンチある料理が気軽に頂けるので重宝します。

    ショーケースの中は魅力満載!   何食べよっか、真剣に悩んじゃいます!
    全部食べたいんだけどね。



     フォカッチャ
    P1480749.jpg
     マスト!  クミン風味、岩塩のフォカッチャはシンプルながら圧倒的な美味しさ。
    どんだけでも食べてしまいそう。  食欲が盛り上がります!







     イワシのポルペッタ
    P1480752.jpg
     MIYAKEさんともにマストです!  アイ ラヴ シチリアーナ。
    こちらもシンプルなのに、余所で食べるものとは比べものにならないくらい美味しいの。
    イワシの美味しさを知り尽くした本質な旨さ、甘濃いトマトソースもただ濃いだけじゃなくキレがあり、
    ポルペッタと絡んでこその引き出される旨さ、、、 南伊・パレルモの香り・・・
    素敵な美味しさです!







     野菜の盛り合わせ
    P1480758.jpg
     もしかして? と思ったら、、、 やはり! こんなものまでも最高に旨いじゃないか!
    いろんなマリネされた野菜たち、それぞれの美味しいとこをグッと引き出して。
    素材のパンチある味わいに仕上がってるんだよね。 







     ナスのグラタン
    P1480764.jpg
     パンチ有るねぇ! 
    モッツアレッラや芳熟なチーズ、トロトロにとろけるナス!ナス!ナス!
    プワッ!!と華咲くように風味が広がる。  
    トマトとチーズ、ナス・・・ 王道ゆく味わいは迫力に満ち、美味しさに魅了されます。



     イワシのベッカフィーコ
    P1480760.jpg
     リコッタチーズや松の実などを挟んだイワシの串焼き。
    レモンとレモンの葉で風味付けて、単なるイワシの串焼きでは済まされない美味しさへと。
    めちゃ旨いです。  鼻へ抜けるシトロンの香りとイワシの織り合いが素晴らしい。
    味わいに薄っぺらさがなくコックリとした厚みがあり、平坦ではない立体感も感じます。
    香草パン粉のシチリア感にホレボレしちゃう。
    何だろう、、、 心に "グッとくる美味しさ" なんだよね。  郷愁感? にも似たような。
    シチリア行ったことないけど(笑)
    やはり、作り手が体感してきた、香り、風が吹いてるんだろうね。
    コレって素晴らしい事です。  




    そぃいえば、、、 パスタもん喰ってないなぁ。
    ここの、MIYAKEさんの、料理自体が好きなので不満どころか満足感に包まれています。

    使い勝手が良すぎるのでここへ来てしまいますが、、、 MIYAKEさんにも行かなくちゃ!
     ティ アモ パレルミターナ♪



    スポンサーサイト
    trackback: -- | コメント: -- | edit

    ロスティッチェリア マッシモ (千種区内山) 

     ミヤケさんの奥さんが店主のロスティッチェリア(惣菜店)。
    基本テイクアウトですが、奥にイートインテーブルがあり、温め直してもらって食べる事ができます。
    イタリアビールやカッフェなどもあるので、タヴォラカルダ同様に楽しめちゃいます。
    店内入ってのショーケースには、ミヤケ色のシチリア中心のイタリア料理達が列んでてテンションUP!!
    あれもこれも食べたくなります!
    ピアットウニコが出来るとの事なので、迷うことなくそれを。  魚メインか肉メインか選べます。
    もちろん両方で(笑)
    他にもミヤケさんで大好きなトリッパの煮込みや、パスタなども♪
    なかなかに豪華なブランチとなります。






     "トリッパの煮込み"
    P1470034.jpg

     トマトが前面に出てオリエンタルテイストは少し大人し目。
    ですが、これは旨い! 少し歯応えがあるけど、スッと歯の入る柔らかさ。
    臭みは皆無でハーブやスパイス、香草などで見事に丸め込んだ仕事感。 
    しっかりとした旨味と奥行きを感じさせる明るさでもって、普通じゃない美味しさへ。
    旨いなぁ~   










     "ピアットウニコ  (魚)"
    P1470036.jpg

     カジキの香草パン粉焼きがメイン。  ドカ~~~!っと。
    茄子のカポナータ、パネッレも豪快に。
    甘酸っぱく仕上げられたナスのカポナータ、これミヤケさんちで大好きなやつ!
    キャラメリゼ的に艶々、バルサミコの甘さと酸味、素揚げされ煮詰めた茄子はトロトロ!
    口内キュンとするスパイシー感。   混沌としそうな味わいを見事に明るく魅せます!
    ひよこ豆の味わいと絶妙なハーバル感のパネッレも作り置きとは言え旨すぎる!

    メインのカジキ・・・ 魚とは思えないほどで鶏肉みたいなしっかりとした肉質。
    絶妙なパン粉、香草の香り、しっかりと身を包んでオリーヴオイルでパングリル。
    強めの塩気でしっかりと素材の旨味を引き出し、高いところへ美味しさを持ってく。
    コレだよねぇ~ ミヤケさんの美味しさって。
    想像以上の美味しさにテンションも上がりまくり&食欲もますばかり!









     "パネ"
    P1470040.jpg

     香り良く力強くも繊細。   これでメシが食えるくらい美味しい。









     "ピアットウニコ   (肉)"
    P1470042.jpg

     メインは牛肉のインボルティーニ。
    黒毛和牛の薄切りを何枚も重ねて、リコッタなどチーズをふんだんに使った具を包みます。
    レモンの葉で挟んでグリルしてるので、爽やかな香りと共に異国情緒感のある風味。
    薄切り肉とは言え、層が厚いので肉料理としての食べ応えもしっかりと。
    絶妙な甘さのトマトソースと牛肉、チーズ、レモンの香り・・・  風味のクロスオーヴァーが素敵!
    食べていて食欲が増す増す!
    ヴォリュームあるので満足感もしっかりと。  
    添えられるカポナータもさすがに旨い。  










     "トマトのパスタ"
    P1470045.jpg

     シンプルなようで普通じゃない(笑)
    これも温め直しとは言え、美味しさの方が際立ちます!
    量多いなぁ~   これだけテイクアウトしてブランチにするのもアリアリ。
    ミヤケ色が出ていてかなり旨いです。









     "ノッチョーラ"
    P1470047.jpg

     本日のドルチェまであります!  ミヤケさんのドルチェ大好きなので嬉しい!!!
    ヘーゼルナッツとリコッタのノッチョーラ!   めちゃ旨いんだよね。
    ナッツの凝縮感がたまらなく、口の中で風味が溢れかえります!
    ギュッと詰まった味わいと情熱がアツいです! 大好きなお菓子に更にテンションUP!!









     "エスプレッソ"
    P1470053.jpg

     クイッと流して御馳走様!







     最高でした!   こんなに気軽にMIYAKEさんの料理が頂けるなんて最高じゃないですか。
    作り置き、温め直しの惣菜とはいえ、美味しさはトーンダウンすることなく満ちています。
    食堂として見ての環境面による劣点を十二分に補う美味しさがあるんだよね。
    しかもかなり安上がり!  
    メチャメチャ気に入っちゃいましたので、今後よく行くと思います。
    と、ともにMIYAKEさんへの想いがかなり募ってしまったよ。
    やっぱ美味しいよね。   迫力のある美味しさを感じるよ。


     千種エリアにまた良いお店が出来て・・・  回りきれなくなるという嬉しい悲鳴。




    trackback: -- | コメント: -- | edit

    タボラカルダミヤケ (東区代官町) 

     MIYAKEさんでワンプレートランチ♪   少しずつ良いとこ取りの嬉しいヤツ。
    お気軽だけど、独壇場のパレルミターナな世界に魅了されます。





     ピアットウニコ
    R0030157.jpg

    ナスのカポナータ、コーチンのガランティーヌ、イカのリピエーノ、茗荷などのピクルス、しらすのフリット、
    鯖のカルピオーネ・・・などの前菜に、、、
    パスタはピチのトマトソース、主菜の和牛の炭火焼きまでと、、、
    なかなかに豪華でミヤケ色に染まったマーベラスなプレート。
    パスタや炭火焼きなど作りたてなので、まさにミヤケ食堂をギュッと凝縮したようで。
    大好きなものばかりなのでテンションUPUPします。
    素材の個性を生かし、力強く勢いのある調味でググッと胸を鷲掴みにされるような料理たち。
    最大限まで凄味を引き出した味わいには疾走感があります。
    それでいてスッと舌に馴染むような滑らかさは流石。
    トマトのパスタなんてとてもシンプルなのに、引き込まれるような美味しさを感じるんだよね。
    シチリアの香り? 
    うん。ミヤケさんにはシチリア・・・特にパレルモの空気をそのままオーラみたく纏ってる気がする。
    なので何を作っても郷土の空気と土の味わいを放ってるんだろうな。
    素晴らしいです!     憧れを抱くような美味しさに迫力を感じます。





     シチリアパン
    R0030155.jpg

     シンプルに胡麻の効いた旨しパン。   美味深いです。






     独壇場・・・ まさにミヤケさんの放つ世界観。
    豪快だけど繊細なセンス、アグレッシヴな味わいは唯一無二。  
    味覚がハイテンションになるパレルモ食堂です!




    trackback: -- | コメント: -- | edit

    Tavola Calda MIYAKE (東区代官町) 


     ミヤケ食堂でシチリアンディナー♪
    927 (9)

     やはり酒場と化してる活気溢れるタボラカルダ。






    とりあえずセコンドは考えず、パスタまですきなもの食べてからお腹の具合と相談しましょう。








     茄子のカポナータ
    927 (10)
     
     ヴィネガーの酸味が心地良く、煮詰めたトマトととろけるような茄子が旨い美味い!
    ほんのりスパイスがオリエンタルで唐辛子のピリ辛とともに実に食欲を掻き立てる。
    素朴ながら強いインパクトとパンチ。  いろんな要素を散りばめた、素敵な味わいです。





     全粒粉のフォカッチャ
    927 (12)

     ここのパーネってホント美味しいよね。
    小麦の味わい、香り、シンプルさの中に料理を引き立てる華がある。








     イワシのマリネ
    927 (15)

     シチリアの定番だけど凄味のある美味しさ!
    強めのマリネーゼがイワシの風味をグンと立たせ、キレのある強い塩加減がグンと旨味を引き出す。
    松の実を噛んで溢れる風味とコクがとっても良い幅を効かしてくるんだよ。
    青臭いオリーヴオイルと共に、実に滑らかなパンチある味わい。  抜群にウマイッ!!







     生牡蠣
    927 (17)

     礒礒しく広がる風味。  トゥルンと口に滑り込み、身がキュッ。








     トリッパシチリア風
    927 (19)

     絶対的に美味しい逸品。
    噛み応えもありつつ柔らかに煮込まれたトリップ。   太陽甘く濃厚なトマトベース。
    カルダモン、やクローヴなどのスパイスがしっかり効いてて 独特のクセになる味わい。  
    パンチある豊かな味わいで、瞬殺の美味。
    野菜や根菜の柔らかな旨味と、ピリリと効いてる辛みが絶妙なる美味しさを固めてる。
    どこかオリエンタルでアラビアン。  こちらも独壇場、随一な美味しさ!!!






     トマトと岩塩のフォカッチャ
    927 (23)

     コレがメチャウマなんだよねぇ~!!!
    生のトマト食ってるかのようなストレートな風味。  塩加減がホントいい。









     北海道産ウニのパスタ
    927 (2601)

     ここのウニスパ最高です!   攻撃的なほどにキレのある美味しさ。
    ストレートに素材が打ち抜いてくるんだけど、しっかりとしたペペロンチーノ仕立てで美味しさを引き出してる。
    この為にここに来ていると言っても過言ではないよ。 
    麵の茹で具合とか完璧で 非の打ち所のないパスタ。
    ホントーに旨いですコレ。  ウニもゴッソリ!  クリーミィ。






     もう満腹~~~~!     
    でもドルチェは別腹が働きます!  特にミヤケさんのドルチェには!






     ピスタチオのジェラート&カンノーリ
    927 (27)3

     このジェラートはメチャメチャ美味しいなぁ~  
    まさにピスタチオ食ってる感じなんだけどフルーティとさえ感じる香り。
    スンゴイ美味しい。
    カンノーリもしっかりと甘さが効いててパンチがあるのに、スッと引くようなキレもあって実に爽快。
    しっかりと作りこまれた感のあるスウィーツ。
    味わいのセンス抜群!!!   理性の破壊力抜群の美味しさ!!!


    料理もパンチの効いた美味しさだけど、
    ドルチェもパンチの効いた美味しさとキレのある甘さが美味しくてたまらない。







     キレッキレなミヤケ劇場を存分に堪能でき、嗚呼しあわせ♪
     





    trackback: -- | コメント: -- | edit

    Tavola Calda MIYAKE (東区代官町) 



     CUCINA PALERMITANA!    
    シチリアーナでも、パレルモ色の濃くなってきたミヤケさん!
    攻撃力のある、素材のパンチを浴びるような凄味が魅力で。
     唯一無二な存在感があるので とても好きです。


    お昼限定でピアットウニコが登場してるので、ランチの使い勝手がとてもよくなりました。
    京のおばんざい的に いろんなものが少しづつ満載されてるのでとっても楽しめる!
    8~10種類くらいのメニュゥが入ってます。  内容は日替わりです。



    812 (6)









     全粒粉のパーネ
    812 (8)

     ミヤケさんのパンはとても美味しい!
    小麦の香りがズドーーーンと来ます。   滋味深くも鮮やか。








     オイルサーディン、イカのリピエーノ、カポナータ トラパニ風。
    812 (5)

     マッシュルームのソテー、ズッキーニとオクラのマリネ。
    812 (4)

     カボチャのニョッキ トマトソース、黒毛和牛の炭焼き。
    R0020850.png

    ニョッキ美味しい。    カボチャの甘さと香りがあり、フンワリとモッチリして。  
    トマトソースにはストレートなパンチがあります。
    ホールトマトはシチリア製。  フレッシュで濃厚。
    シンプルなものこそが美味しい。 実に鮮やかな味わいです。
    MIYAKEさんのパスタはセンスと勢いがあってとても好き!
    牛肉も炭の燻香があり豪快に焼かれたビステッカ。
    噛み応えがあり 噛むほどに味わい溢れて。
    シンプルに塩で食わせる美味しいお肉です。










     ドルチェはオプション。





     シチリア名物 カンノーリ。
    812 (10)

     これが甘くてキレがある美味しさで堪らないの!
    香りと味わいの広がりがあるんだよね。   立体的な美味しさです。








     ピスタッチョのジェラート。
    812 (12)

     ここのが1番好きです!   突き抜けてます!
    圧倒的に美味しく 凄味がある。    ピスタッチョの風味がギュッと詰まって。
    とってもヴィヴィッドなのです。









     壮絶なお昼のドラマを感じた今回のMIYAKEさん。
    やはり攻撃性の高い 勢いのある料理がとても素敵で。
    香りを巧みに操り 風味と旨味を高いところでインプレッション。

    どの料理も見たままの素材の味わいがズドーーーーーンと撃ち抜いてきます。
    それはグイグイと加速度を増して ボクの感覚をさらっていくかのような勢い。
    凄味のある美味しさがぶつかってきます。 
    MIYAKEさんらしく食べ応えも十分!   美味しさ満載で満腹です。




     カラダがビンビンと反応する シャキッとキレのある味わいに魅了されまくりで。
    豪快さの中にも繊細なセンスがしっかりと感じられ、とっても上手く 旨さが美味いのです。







    trackback: -- | コメント: -- | edit