• ▽Menu
  • 孤高 ~心を求めて〜

    まんまる堂 (長久手市五合池) 

     まんまる堂が値上げするらしい。
    しかも10~20円ほどという。。。。   う~~~む(渋)

    値上げに関しては、ず~~~~~~っと以前からするべきと願っていたので好しです。
    でもどうせなら100円くらい上げて欲しいと切に願います。
    だってア~タ、、、  原価どんだけかかってるか、、、
    労力も考えたら【1300円】と言われても全然おかしな話ではないと思う。
    まぁ1300円ではラーメンとして成り立たないんだろうけど、、、
    マルはラーメンではなく限りなく完全食に近づけた 『食物』 ですからね。
    産業化された『商品』ではないんだよね。  魂・心があります。



    最近、よく通ってる行列ラーメン店があるんだけどね、
    そこは一杯のラーメンが900円なの。
    無化調、食材にもほどほどこだわってるし、自家製麺(まぁこれは原価が抑えられる)、
    食べてみて丸鶏とたまり醤油がガツンときて美味しいと思うし、
    その値段を高いとは思わないよ。
    でもまんまる堂はそこよりも明らかに原価率1.5倍以上はあると感じる。
    労力も1.5倍以上でしょう。
    なのにのーまる一杯が770円という、、、  とても違和感あります。
    その行列店が悪いとは全く思わないよ。
    世の中のこだわりラーメン店って800円当たり前でしょ。
    ホントに食材こだわると900円も珍しくない。
    でもそれ以上なんだって。
    好き・嫌い・美味しい・美味しくないは別の話ね。
    洗剤や拭き上げるクロスにまで無添加貫いてるだよね。



    まぁひとえに店主の人柄なんだろうね。
    やはりサーヴィス精神旺盛というか、高いと感じることはしたくないと思ってる消費者目線というか。
    普通じゃないです。 やっぱり。 ここは。
    ボクは何でも食べることが出来るし、
    心ある人様が作ってくれたものを頭で嫌ったりすることはしないけど、
    まんまる堂の常連さんって、まさにここでしか食べられない方(身体的に)、
    そういう方がたまの贅沢でラーメン食べたいと訪問する事が多いんだよね。
    そういう根強いファンの為にも無くなってもらっては困るお店No.1なの。
    ホント、例の赤い本にでも載って陽の目を見るべきお店だと思います。
    そうすると労力増えちゃうか(笑)   もちろん人材増員できるほどしっかり値上げしての妄想ね。




     売ろうとしてウリを作るお店ではなく、ありのまま存在してる貴重な食べ物屋さんなので、
    応援する事しかできないけど、、、、
    あ、、、そいえば大御所公認の応援団長だった時代もあったな(笑)








     と、いう訳で(爆)



     ミニのーまる
    1 (1)

     SEXYすぎるコシの麺、香り、甘味、
    贅沢な重厚スープ、、、  懐石料理店のお造りで使われてるレヴェルの醤油の香味。。。

    震えるほど旨い。  箸の止まらぬ美味衝動は今も昔も変わりなく。












     なんだかんだ言っても、、、、   ただ大好きなだけなのです(笑)









    関連記事
    スポンサーサイト
    trackback: -- | コメント: -- | edit