• ▽Menu
  • 孤高 ~心を求めて〜

    魚丈本館 (蒲郡市西浦町南馬相) 

     漁港メシです。
    古くからある魚丈さ~ん。   超超久しぶりの訪問。
    西浦漁港で揚がる魚貝に強いお店です。
    しかもリーズナブルかつ多種多様なメニュゥも魅力。
    佇まいもDEEPローカル。  孤独のグルメ映えしそうですね。
    実は最近、カキフライ病でして。。。
    めちゃめちゃカキフライが恋しいの(爆)
    過去にないくらいカキフライが食べたくて食べたくて。。。  そんな病を発症してます。
    なので魚丈さんでカキフライ食べよう!と思って訪問したんだけど、、、

    もちろんメニュゥにはあるんです。  あるんですが、、産地明記がなくて。
    蒲郡では地場産の岩ガキみたいな牡蠣がローカルに出回ることがあり、
    それなら嬉しいんだけど、もしかして舞阪や浦村だったりしたらなぁ、、、
    いや、舞阪も浦村も大好きなんだけど、、、  
    そう、魚丈さんでは地物を食べたい! ていうか食べるべき!  なので躊躇。
    結局、このお店のキモでもある刺身いっとこ!
    ということで上刺身定食に落ち着いた。
    ちなみに上と並の違いは、赤座海老(手長海老)が入るかどうからしく、、、
    即答で上。

    IMG_4396.jpg

     三河の深海の幸です。  
    大きなサイズの赤座海老、沖鰆、ゆめかさご、むつ、ヤリイカ、平目昆布〆、、、
    マグロが入ってないのはかなりポイント高い!!!
    フレッシュなものからしっかり脱水・寝かせを経てるものまでバラエティに富んで。
    手長海老は火を入れた方が美味しいと思うけど、これは贅を味わうものだからね。
    その流儀で醤油チョン付けして甘さを楽しみます。
    贅沢だねぇ~  甘くネットリしてトロけちゃう。
    平目のネッチリ加減は江戸前鮨店なみで驚いたなぁ。
    沖鰆も脂ノリ強く甘く。
    ゆめかさご、、、、  旨いねぇ~   甘く濃厚な味わい。
    塩で食べたいくらい。

    どの魚介もここならではの味わいがあり、価値を深く感じます。
    近くに 『みついと』さんもあるけど、ここもええわ。
    でも定食じゃなく、ア・ラ・カルトオーダーでいろいろ楽しむのがベター。
    なんと! メヒカリの刺身やタカアシガニなんかも食べられるのだ!






    IMG_4395.jpg

     ガス? 赤車?
    菜の花で和えた小鉢も美味しいし、、、

    IMG_4394.jpg

     椀の魚介のつみれからの香りと出汁が、、、
    ラーメン店顔負けの出汁加減!  
    濃厚な旨味はラーメンスープなみのアグレッシヴ感。
    ええですな~   










     まだまだ深くありそうです。  西浦・形原・蒲郡漁港界隈。
    何件か目をつけてるお店はあるので、今後随時と渋くキメて行きたいと思います!







    関連記事
    スポンサーサイト
    trackback: -- | コメント: -- | edit