• ▽Menu
  • 孤高 ~心を求めて〜

    麺遊戯 みそ音 (碧南市金山町) 

     寒くなってくると映えるのが味噌ラーメン。
    でもなかなか好みのものに出会うことが無く、遠のき気味になってしまうメニュゥでもある。
    ボクの好みはズバリ! 純連(すみれ)の味噌ラーメン!
    昔、札幌で食べたあの味。。。  
    濃厚でガツンとくる味噌のパンチは甘さより味噌ッ気のキレがあり、
    香ばしいラードのベールでもって熱々、芳しくエッヂがあり。
    動物性出汁と煮干しなど魚介の絶妙なバランス、奥に感じる微かな酸味がグっと味を引き締めて。。。
    多加水のチュルンとした太麺が絡みつけてスープを持ち上げる。
    毎日食べたら病気になりそうな強い味だけど、たまに食べる贅沢として。
    中途半端な味は好みではないので、強いならとことん強く! 
    フォルテッシモな味わいに魅了されますね~

    その後、あのような味噌ラーメンと出会えてなく、、、、 やはり道内行かないと無理かな~
    でも、此の地ならではの味ってのもあるので、そこはこだわり持っちゃうと損ばかり。
    んな中、、、 ボクの真の友である友人の好きな味噌ラーメンが碧南にあります。

    まぁ、何度か食べてるんだけど、この時期旨いな! と素直に思えるよね。
    マニアじゃないので細かい事や味の好み云々で食べることはなく、
    目の前の美味しい味噌ラーメンを食べる事に歓びを感じます。




     味噌らーめん
    XFGW7054.jpg

     どでかいチャーシューがウリのようですが、申し訳ないけどそこには全く興味がなく。
    味噌ラーメンを食べに来てるので、一番オーソドックスなものをいつもオーダーしちゃいます。
    スープ自体をお店で取ってるのか分からないけど、例え〇〇〇でもシンプルに勝負してるので、
    逆にスッキリしてて斬新な旨味の伝達です。
    麺は、、、 ゴチゴチ硬すぎなのは毎度です。。。。汗

    北海道のものと比べちゃえば、そりゃあアッサリしたものですが、
    旨味がシンプルで印象は明るく。
    マニア的には弱いのかもしれないけど、親しみがある味わいかつ、
    味噌ラーメンとして美味しさの役割を全うしてるかと。








     そぉいえば、一八@武豊町の味噌ラーメンを随分食べてないなぁ。
    アレも最強だと思う。 すみれインスパイアだけど孤高の味わい。



    今シーズンはちょいと意識して味噌ラーメン食べてみようかな~






    関連記事
    trackback: -- | コメント: -- | edit