AUX CRIEURS DE VIN (豊橋市萱町)

 豊橋で唯一無比、フランス郷土の香りと味わいを感じさせてくれるメゾンだと思います。
土井さんにとっては第2の故郷なんじゃないのかな? と、馳せる想いを感じますね~
何にせよ 本物を知ってる空気感が漂っていて とても好きなレストランです!
P1450215.jpg

 落ち着いたエスコートがホッコリと、忙しかった日常からの安堵感に包まれます。
ホント良いお店だぁ~。






 ラ・ムワソンのバタール
P1450218.jpg

 








 
 ~前菜~

 舞阪産 赤イカとインゲン豆のソテー バジル風味
P1450227.jpg

 あれ?! ここってこんなにヴィヴィッドに美味しかったっけ?!  正直ハッとさせられた。
立つ香りが良いのです!   フラスカティで感じるような、あの凄味を感じました。
しっかり火を通した赤イカの香ばしく凝縮された味わい、インゲンの鮮緑な風味、
何と言ってもバジルのソースが驚くほどヴィヴィッドに素材パンチ!
松の実のコクとチーズの香りでしょうか?
バジルの風味が跳ねるように味わいを盛り上げます!
ポクポクのジャガイモが甘く香りがあってウマイウマイ!    今日ヤバいぞ!
恋心を持ってかれるような惹き付けを感じました。









 カボチャのスープ
P1450229.jpg

 濃厚に キレイに味わいを魅せてくれます。  素朴ながら実に味わい深い。








 ジャンボン・ペルシエ
P1450225.jpg

 ブルゴーニュ地方の代表的な郷土料理。   ハムとパセリのゼリー寄せ的な。
厚切りのテリーヌは食べ応え十分!  
ゼラチンとパセリがハムの味わいをマリネするように包みこみます。
サラダやピクルス、添えられるガルニテュールたちの酸味や甘いコクなどで美味しさが立って、
お皿をフィールドとして実に感慨深い美味しさを得ることが出来ます。







 ~主菜~

 赤羽根産ワタリガニのほぐし身を詰めたパプリカ、   ガタイフ、ツルムラサキのソテー
P1450235.jpg

P1450240.jpg

 驚きのヴォリューム感!
大きなパプリカの中にはギッシリとワタリガニの身が詰まってます!
アメリケーヌで増強された旨味は凄味のあるパンチ力。
でも嫌味がなく透き通った旨味として美味しさが感じられます。  これは凄い。
旬が炸裂しているので、このお皿の全てが生き生きと輝いてる。
ワタリガニ喰らうよりも贅沢に ワタリガニの料理を堪能しました!








 仔羊のロースト 野菜のグラタン添え
P1450233.jpg

 流行を追っていない安心感、クラシックですがシェフの作る料理には身も心も委ねられるよ。
ちゃんと火を入れても羊肉には臭みがなく、特有の香りと旨みでもって円やかな美味しさ。
ミルキーでとても旨い。 豪快な切りつけなので豪快に食らいつくのが良いでしょう!
茸の美味しさが光る野菜のグラタン、旨味が凝縮され香りが高まってます。
ジュのソースで導く旨味がキレイで 素材の味わいをしっかりと引き出しています。

大人しいけど しみじみと美味しい・・・ 今までそう思ってたけど、、、
今日はハートを持っていかれるような 凄味のある美味しさを存分に堪能。
今まで以上にシェフの作る料理が好きになったよ。 







 ~デセール~

 ケーク・プラリネ
P1450242.jpg

 ブログで拝見して、コレがとても楽しみだったの!
プラリネとイチジクの最強コラボレイション!
プチプチと弾けるような無花果の食感、ジュワ~~~っと広がるプラリネの香りは超秀逸!
まさにフランスを想わせるような香りがあります!
フェーヴドカカオのお菓子と比べても遜色ないくらい、マジで美味しいです!
シェフの作るお菓子には香りがあって 奥行きがあるので、とても好きです!
料理と美味しいお菓子と、、、美味しさが両立されてる貴重なレストランだよね。








 エスプレッソ
P1450248.jpg

 土井さんの言葉に導かれて(笑)   クイッと飲み干します。
キレイに出されていて美味しいです。



 小菓子
P1450251.jpg

 パリジャン。
ボクは知識に乏しいのでよく分からないけど、、、 ダッコワースのような焼き菓子で
小粒なのに卵とナッツの風味とバターのコクが突き抜けていてとても美味しかった!







 本日もご馳走様でした!
とっても美味しかったです。   料理も流れる時間も素敵に楽しむ事が出来たよ。
やっぱりお店や内装の飾り付けなど、細部までセンスが良くて素晴らしいし、
常に磨かれてる感に愛を感じます。  とても素敵な事ですね。

 そして本日の料理にはヤラレたなぁ~!   鮮やかに盛り上がるような高鳴りを感じました!
名古屋辺りで今をときめくような名店と並べても 十分通用する流れがあります。
訪れるほどに好きになる、
自分なりの価値を見い出せる幸せがあり、ここにしかないような存在になる素敵なメゾンです。



関連記事
スポンサーサイト
...a.k.a550
Posted by...a.k.a550