孤高 ~心で味わうHeartful Food〜

Pâtisserie nicoris (岐阜県可児市)

 可児市のニコリスさん。
オープン前から友人に勧めておきながら、、、 やっと自分が行けました!
結果、もっと早くに訪れなかったことを後悔するほど気に入った次第。
以前アヴァロンさんの厨房で見かけた方が店主です。

入店したとたん、目に飛び込んできたショーケースの中のケーキの声!
見たことある生菓子がいっぱい列んでて、、、 テンションUPUP! 声も高らかに。
その背中側には焼菓子コーナー。
今まで見たことないくらい多種多様の焼菓子達に、これまたテンション上がりっぱなし!
『わ~!!! ○○がある!!!』  『うわっ! ○○もっ!』
やばいですw
全部買いたいとこなんですが、選ぶのに苦労しました。
生菓子も気になったとこをGET。




 マンゴーとココナッツのタルト
P1490200.jpg

 2016のドゥニさん講習会から、憧れの強いお菓子です。
手の込んだマンゴーのガルニチュール、凝縮感とクリアなジュレでマンゴー炸裂。
マスカルポーネのような爽やかなソースと香ばしく軽やかなダックワース地。
ペロッと食べれちゃう軽やかさなのに、飛び出す風味はフィルでハーモニック。









 ジャガイモのお菓子
P1490207.jpg

 まさか出会えるとは!   大好きなお菓子です。
ホワイトチョコの中から、ジャガイモの香りがハッキリ主張を持って浮かび上がってくる。
ここまで主張があるのは初めて頂きましたが、『おぉ!』っという胸打ちを感じました。
まさにジャガイモが主役の味わい、
でもってバランス感に優れてるようでしっかり一体感があるんだよね。
味わいに膨らみと広がりがあって、インパクトからの展開がスリリング。
重奏感のある風味。








 カボチャのお菓子
P1490205.jpg

 ガトーポティロンです。
これもカボチャの風味がしっかり立ち上がってきます。
特に真ん中のカボチャのジュレの香りがよくて、今まで食べてきたこのお菓子の中でも、
素材感ある香りに特徴を感じます。
固めのムースリーヌの口溶けも良いし、口の中で膨らんでくる味わいを堪能。
カボチャと優美でフランスイメージ的な味わいの融合にウットリ。
底地のナッティな風味と味わいもしっかり主張があります。









 ケーク エグゾティック
P1490272.jpg

 これ見つけて超アガった!!! 
芳醇なバターの風味炸裂の中、トロピカルなフルーツの癒しのような熱帯風。
魅惑の味わいです。
モタッとしそうな味わいなのにドキッとするような展開とキレ、味わいにスタッカートとリヴァーブを感じる。










 コーヒーとウイスキー
P1490224.jpg

 こちらも好きなパウンド。
ウィスキーの効きは弱め(個人的に)でも感じますが、風味と蒸留酒感はハッキリしてる。
フワッと包み込んでくるコーヒーのキャフェ感を持ち上げるように底立てます。
旨いなぁ~    ウイスキーの疾走感があります。








 西洋かりんと
P1490251.jpg

 またまた大好きなお菓子。
こちらのものはアーモンドがすこぶる感じられます。
カリッとした食感から これでもかっ!ってほどのアーモンドの素材感。
ココアの包み込んでくるような優しくもコクやかな味わい。。。
高らかな美味しさがあって超好きです!









 いや~ ニコリスさん、やってくれますね~
また通いたいお店が増えてしまったではありませんか~!
個人的に圧巻の焼菓子コーナーにかなり魅力を感じましたが、
素材感を前面に出した生菓子のアプローチも新鮮に感じられ超魅力あります。

 やばいなぁ~  予想以上の興奮を得ました。 
ちょいちょい追って行こうと思います。







関連記事

...a.k.a.550

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

該当の記事は見つかりませんでした。