• ▽Menu
  • 孤高 ~心を味わう〜

    洋食ダイニング UN FETE (アンフェート@岡崎市大西2) 

     ここはオープン当初から気になっていた洋食屋さんです。
    近くにはキッチンベルもあるけど、こちらは洋食メニュゥに徹してる感じで、
    それが食べたいときには裏切りませんね。 
    ボクはハンバーグには目がないのです。  どんなバーグでも美味しく食べちゃいますよ(笑)
    好みでは、名東区のキッチン心のバーグが好きなんだけど、タイプ的にその類かな?
    仕事に丁寧さとセンスが感じられ、心が柔らかくなるような感覚がある。
    穏やかな時間の流れ、落ち着いた雰囲気など店主夫婦の気持ち込められたお店かと。
    いいですね、こーゆー個人店って。   






    ディナー訪問でとにかくハンバーグが食べたかったんだけど、、、
    もちろん単品ではメニュゥにあるけど、ハンバーグ自体のSETなどはなく、
    他の洋食メニュゥと組み合わせたお得な感じだったので、、、
    いろいろ食べたい気持ちもニョキニョキと。

    迷った挙句、、、 店名を冠した
    アンフェートセット! (カニクリームコロッケ、ハンバーグステーキ、サラダ、ライス&赤出し)
    つまり、バーグとカニクリームコロッケという定番・王道の組み合わせSETで!





    IMG_0347.jpg

     サラダからして雰囲気違うね。
    調味など既成のものを使うはずもなく、滑らかで素材を生かした料理となって。
    写真では隠れてるけどポテサラ旨い!











    IMG_036.jpg

     良い顔です!
    サクッとしっかりパン粉をまとわせた表皮でもって牛100%のバーグを包みこんでる。
    肉の芳香、ナツメッグやスパイスの程よい香り、肉肉しさというより仕事感ある身質で。
    フンワリしつつも肉の食感もあり。そしてジューシーさも忘れることなく、違和感なく。
    玉葱の食感もあるけどしっかり凝縮させた旨味であり、甘さで一体感に膨らみを。
    デミグラスソースはビターでコク深く、肉や野菜の旨味がギュギュッと。
    旨味としての苦味が風味を高らかに感じさせつつ奥深くもあって。
    かなり好きなタイプですね~

    ズワイを贅沢に使うという蟹クリームコロッケも風味高らか。
    ズワイ? 紅ズワイ?  味わい深いよ。
    ベシャメルの円やかさからも丁寧に仕事されてる感が伝わってくるし、
    絶妙な調味で味わいに線を入れて飽きさせない旨さの持続感。
    優しいタルタルソースやガルニチュールの野菜などの処理にも手間が垣間見られ。

    キラキラ感もあってなかなか素敵な料理だと感じます!







     


     オススメ限定のビーフカツなんてのも気になるし、
    近いうちに伺ってあれこれ美味を狩りたいですね~








    関連記事
    スポンサーサイト
    trackback: -- | コメント: -- | edit