• ▽Menu
  • 孤高 ~心を求めて〜

    讃岐 釜宗(蒲郡市御幸町) 

     ここは良い。 ホントにイイ。
    讃岐うどんはもちろん、料理のセンスだったり、旬の海の幸の贅が感じられます。
    地の利の恩恵を料理へと遷して。


    本日は鱧があったら食べたいなぁ~ と思いつつ、気分はメヒカリ!
    大概、年中あるかと。  蒲郡の魚だものね。



    そしてうどんはいつものひやあつ!  と言いたいとこだけど、、、
    オーダー係のおばちゃんに説明するのが恥ずかしいので(小心者です)、
    メニュゥにある 『冷かけ』 で(笑)









     かけうどん(冷)
    IMG_0472.jpg

     いいですね~  やはり常に同じではなく、気候や温度なので変化させてる麺。
    やや平打ちでツルツルっとした麺肌は艶やかでセクシー。
    啜り心地と吸い付くような肌質が堪りません!
    噛み締めの粘りもバッチリ、噛むとともに小麦の芳しさが弾けます!
    イリコメインの讃岐出汁の塩気が食欲をコチョコチョとしますね~
    麺とのバランス感は黄金比ですわ。
    そしてオロシと自家製かな? スダチが良い!!!
    潰しながら出汁に酸味を溶かしつつ、味変を楽しむ。
    旨いです!













     メヒカリ天
    IMG_0473.jpg

     トッピングではなく、一皿として。
    どう? 25尾以上あるよ!!!!  モリモリのメヒカリ! モヒカリ。
    コラーゲンみたく溶けるようにスボボッっと口の中で膨らむ。
    とてもミスティだなぁ~   塩気、胡椒の効かせ方などにセンスが感じられ。
    食べきれるか? と思ったけど、、、 いやいや瞬殺でした(笑)
    唐揚げ的なものなんですが、かなり美味しい料理だと思います。
    スダチ絞ってさらにウマウマ!!!  ホント塩加減が絶妙で食欲を盛り上げる。











     旨し讃岐うどん、そしてメヒカリ補給も万全に済ますことができ、大満足!
    そこいらの漁港メシ屋よりも、抜群の隠し玉持ってると思う。  最高!








    関連記事
    スポンサーサイト
    trackback: -- | コメント: -- | edit